Heart Of 1000%

-強気な新古妻の日々日常-
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  501

模様替え

「ミナサン オゲンキデスカ?ウメデス」
「コンニチハ、ウメタンデス」









「スミマセン、ウソツキマシタ・・・」 
「ウソデス」
「ウメタンノ アタラシイ オモチャノ キョータローデス!」

・・・変な小芝居うってスミマセン(苦笑)
えー、成長が顕著になってきたウメたん。好奇心がとにかく旺盛で、ビビリながらもいろんなものを齧ったり突っついたりして遊んでおります。以前からあるゴーゴーペンギンも、初めのころは軽くつついて遊ぶほどだったのが、最近ではゴーゴーちゃんが脳震盪でも起こすのではないかと思うほど激しく蹴倒したり押し倒したりしております(笑)

そんなんで、そろそろ新たな刺激を与えようと、連休中にペットショップに行ってしこたま新しいおもちゃを購入してきました。新たな仲間(?)キョータローは起き上がりこぼし。アスレチック止り木にセットしてケージの上に置いといたのですが、ビビリまくって寄り付きもしません(爆)まあ・・・そのうち慣れるとは思いますが(^-^;
ちなみに“キョータロー”という名前はダンナが勝手に名付けました。何故キョータローなのかは全くもって謎です。

「ビーズの感触がたまりません」

そして、ケージ内にもおニューおもちゃ。ビーズ付きのミラーです。
これも始めはギョッとしてましたが(笑)、すぐに慣れていつまでもいつまでも飽きることなくビーズを齧って遊んでます。ウメはこーゆーコロコロしたものの感触が好きみたいで、放鳥してる時もクッションに付いている飾りのビーズでもよく遊びます。コレを入れてから「外に出して~」と騒がなくなったから不思議です。けっこう気に入ってくれたみたいでよかったよかった♪

よそのインコ飼いの方のブログなどでケージの様子も見させていただくのですが、みなさんインコのツボを押さえたお部屋作りをしていて、私がインコになって飼われてみたいほど(笑)。私はといえば昔からインコを飼ってはいるものの、ケージ内のインテリア(笑)にあまりこだわりがなく、ブランコがあればとりあえずいいか的な考えだったんですが(あと、まめに放鳥して遊んであげれば充分かなっていうのもあり)
でも、ほかのインコ飼いさんが愛鳥のためにといろいろ工夫されているのを見て、「どげんかせんといかん」と、ちょっぴり模様替え(苦笑)放鳥してあげてるとはいえ、一日の大半をこの中で過ごしているわけですからね、少しでもウメにとって居心地良くしてあげたいものです。

駄菓子菓子。
いろいろおもちゃとか入れてあげると、今度はケージが狭く感じるんですよね~。
いっそ、ケージも大きいものに買い換えようかなあ。
別窓 | 鳥バカ日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<軽っ! | Heart Of 1000% | 久々にハマったドラマだった>>

この記事のコメント

No.316
>おしゃべりインコさま
キョータロー本体はコワイみたいですが、その下についている重りは突っつくようになりました(笑)見慣れるようになれば多分どつきまくるんでしょうけど(^-^;
それにしても鏡のうらっかわを覗こうとするインコちゃん、そんな単純なところが愛しいですね(笑)
ウメは私が接してきたインコの中では、とてもおとなしくて聞きわけもよく(?)、遊び方がおしとやかに見えます。もしかしたら女の子かな?鼻の色も微妙に判別できないし、発情の兆しもまだないので、未だ性別不明です(笑)
2008-09-22 Mon 14:31 | URL | まぐみ #-[ 内容変更]

No.313 うちにもあります!!
わははは・・・ウメたんキョータローくん、こわいです~
・・・状態ですよね
でもゴーゴーペンギンくんみたいになるんでしょうね
、慣れれば・・つっついている仔も多くいますよ。
鏡は誰でも大好きなんですよね!!うらっかわのぞこうとします。
だんだん興味がでて遊び好きになったら、いろんな所のかじりやさんにもなっていきますよ。ワインラックも姿なくなるぐらい
ウメたんちランドもたのしいみたい・・
2008-09-20 Sat 08:48 | URL | おしゃべりインコ #-[ 内容変更]

No.311
>ayameさま
いろいろ買ってみても気に入って遊ぶおもちゃはわずかなんですけどね(苦笑)むしろ、わざわざお金を出して買ったものよりホントはゴミ箱行きになるような妙な物の方がよく遊びます(ex:リポDの蓋の輪っか、クッションから取れた飾りのビーズ、うんこ付き丸めたティッシュ・・・etc)

ウメの場合、カゴの中でもよく遊ぶので、おもちゃが増えるのに抵抗はないようです(最初はビビリますが)
それが快適かどうかは本鳥のみぞ知る・・・ってなところですけどね~(^-^;
私も万年発情期は困ると思ったのですが適度な環境ストレスが発情を抑制すると小耳に挟んだので模様替えは実は初の試みです。

でもまだ、全然おこちゃまで発情の兆しはありません(笑)
2008-09-18 Thu 09:35 | URL | まぐみ #-[ 内容変更]

No.310
あ、このキョータローくん、
色違いですが我が家にもあります。
あまり遊びませんけれど・・・

私もケージ内のインテリアには拘りが全くなく、
すごーくシンプル。発情させたくないっていうのもあり
おもちゃもなし。でも退屈かなと思うこともあります~
大体は放鳥して遊んであげることで誤魔化しちゃいますが
ほんと、どげんかせんといかんかもしれません。。。
ずっといる場所ですもんね。
2008-09-18 Thu 00:44 | URL | ayame #QHwcdr9.[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Heart Of 1000% |
