Heart Of 1000%

-強気な新古妻の日々日常-
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  511

鳥飼いバトン

いつも拝見しているインコブログ、『ピノコ研究所』さんに“鳥飼いバトン”なるものがありまして。ずいぶん前のエントリーだったのですが、いつかやろうと思いつつ今頃になってしまいました(^-^;
ということで、せっかくなので実家インコ・モモも含めてバトンに挑戦したいと思います♪

モモです☆  ウメです★


1.鳥飼育歴はどのくらいですか?
 初めて飼った子から数えると26年。

2.何羽と暮らしていますか?
 それぞれ名前と種類と性別と年齢とチャームポイントを教えてください。
 一緒に暮らしている子1羽+実家で暮らしてる子1羽

 【我が家】 ウメ
 たぶんパステルレインボー/暫定♀/満3ヶ月くらい
 チャームポイントはインコにしては垂れ目なところ。真正面顔がキュート(*^-^*)


 【実家】 モモ
 たぶんパステルレインボー/♂/1歳7ヶ月くらい
 チャームポイントはふくよかな体型(笑)


3.ケージのレイアウトがわかる写真を見せてください!
 そしてレイアウトのこだわりポイントも教えてください。
ウメたんハウス
 【ウメのお家】
 至ってシンプル・・・というか、拘りはありません(苦笑)
 狭くならないようにあまり大きなおもちゃとかは入れてません。

モモたんハウス
 全体画像でなくてスイマセン(^-^;
 こちらはイロイロ取り付けてます。狭そうなのに器用に遊んでます。


4.餌は何を与えてますか?可能でしたらメーカーもお答え下さい。
 ウメもモモも、基本的には混合餌。
 ウメはボレー粉が好きらしいので与えてます。時々白菜や青梗菜も。
 モモはダイエットのため、最近キビ&ヒエの割合を多くしています。


5.信頼出来る病院はありますか?可能でしたら病院名もお願いします。
 ウメはまだお医者さんにかかっていません。
 モモは我が家の歴代インコたちが通っている動物病院にかかってます。
 鳥専門ではないですが、丁寧に検査や処置をしてくれるので信頼しています。


6.あなたのお家の鳥さんにまつわるエピソードで、一番びっくりした事は?
 【ウメ】 神隠し事件
 連れて行ったことのない2階に一人で飛んでいき、ロフトにまで
 上がってしまって帰り方が分からなくなった(苦笑)見つけるまで
 どこに行ったのかと焦りました~(^-^;
 【モモ】 チュキチュキ攻撃
 初めてのサカリの時、「チュキチュキチュキチュキ・・・!」と言いながら
 起き上がりこぼしにのしかかり、おしりスリスリ!
 これまで飼った♂も吐き戻しはありましたがここまでは初めてで
 びっくりしました(苦笑)


7.あなたのお家の鳥さんにまつわるエピソードで、一番嬉しかった事は?
 ウメもモモも、家族の一員になった時が一番嬉しかったです(^-^)

8.あなたのお家の鳥さんにまつわるエピソードで、一番楽しかった事は?
 【ウメ】
 微妙な傾斜がついたお菓子の袋を登ろうとして、ルームランナーのように
 シャカシャカ走ってた時(笑)
 【モモ】
 初めて住所と名前を言えた時(笑)


9.あなたのお家の鳥さんにまつわるエピソードで、一番悲しかった事は?
 ウメは今のところ元気いっぱいで、楽しい日々をくれていますが
 モモは先々月頃、血便をして初めて病院にかかりました。メガバクかと
 心底心配しましたが、菌ではなく腸の具合が悪かったようで、もらったお薬で
 すぐに治りました。
 以前、メガバクで亡くしていることもあるので本当に心配しました・・・。


10.鳥さんと暮らして何か変わりましたか?
 というか、鳥のいない生活が考えられません(笑)

11.鳥さんと暮らす上であなたが一番大事にしていることは?
 遊ぶ時間をたくさん持つこと。
 ストレスで毛引き症にさせてしまったことがあるのが教訓です。


12.あなたにとって鳥さんとはどんな存在ですか?
 我が子同然。

13.鳥さんのどんなところが好きですか?
 すべて。顔も、体つきも、鳴き声も。
 でも一番は注いだ愛情をそっくり返して幸せをもたらしてくれる、
 天使のようなところかな(笑)



けっこー時間かかりましたー(^-^; でも、楽しかった♪
ウメが「そろそろ出してくれる?」てな期待に満ちた顔をしているので(笑)、このへんで。
ご覧になっている鳥飼いさん、もし興味がおありでしたら“鳥飼いバトン”ぜひやってみてくださいね。
別窓 | 鳥バカ日記 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<勝手に白熱 | Heart Of 1000% | 秋の訪れ>>

この記事のコメント

No.336
>アニーさま
わ~、いらっしゃいませ!
そして、バトンありがとうございました!
ありそうでなかった『鳥飼いバトン』、鳥マニアにはたまらない
質問ばかりでとても楽しかったです。
コレ、自分ちの鳥さんのことを知ってももらえるし、よそさまの
飼い方などを知って参考にもできたりと画期的なバトンだと
思います。鳥飼いさんに広まるといいな(^-^)

そうそう、ウメとさっちゃんは同級生なんです(笑)
初めて拝見した時、「同い年の子がいる~」って私も
なんだか嬉しかったです。
美しいピノちゃん、シュシュたんにもまた会いに行きますね♪
2008-10-21 Tue 20:54 | URL | まぐみ #-[ 内容変更]

No.335
こんにちは!
先日はコメントありがとうございました!
お返事が遅くなってしまってすいませんでした^ ^ ;
そして鳥飼いバトン!受け取りありがとうございました~!
けっこう長いので答えるの大変ですよね^ ^ ;
二羽分、楽しく読ませていただきました!

ウメちゃんはさっちゃんと同じくらいの生まれなのですね~^ ^
それだけでなんだか嬉しいです♪
ほんと、一度知ってしまうと鳥さんのいない生活は考えられなくなりますよね!
うちももうダメです(笑
鳥さんいないと生きていけない~♪
二羽ともパステルレインボーちゃんなのですね!
かわいいですよね~♪
これからも是非お邪魔させてくださいね^ ^
よろしくお願い致します~!
2008-10-21 Tue 13:43 | URL | アニー #LbtWrqQ6[ 内容変更]

No.327
>ayameさま
そーなんです、バトンとか100の質問とか、わりと
好きなんですけど、2羽分(それも画像を撮りながら)って
こともあったせいか結構時間かかりました(^-^;

でも、こんなに細かくマニアックなことまで(笑)我が家の
インコのことを紹介することもなかったので、なかなか
おもしろかったですよ♪
よそのバトンを見るのも楽しみなので、よかったらayameさんも
チャレンジしてみてください(*^-^*)

>おしゃべりインコさま
そ、そうですよね、おしゃべりインコさんちの鳥さん達
全員やるとしたら眠れない日々が続きそう(笑)
でも、個人的には①②③④⑪⑫だけでも応えてみて
ほしい・・・なーんてi-235

おっとりインコ・ウメたんもだんだんオトナになってきて、
自己主張が強くなってきました。基本的にはおっとりですが(笑)
良く食べ、よく遊び・・・元気に成長しています(^-^)v
2008-10-10 Fri 12:20 | URL | まぐみ #-[ 内容変更]

まぐみさんの愛情いっぱいにモモたん、ウメたん2羽とも個性的に育っていますね・・ウメたん幸せ~!!!
自分はバトンが受けられないのが残念・・
全部書くと何時間かかるかと・・・
2008-10-10 Fri 00:16 | URL | おしゃべりインコ #-[ 内容変更]

No.325
こんばんは。
これ、考えるの面白そうですけど
まじめにやると結構大変そうですね。

ウメちゃんがルームランナーしてる姿を思い浮かべたら
なんだか無性におかしくなってしまって
パソコンの前でくっくっと笑ってしまいましたv-410
やっぱり鳥さんのいない生活は考えられませんね。

モモちゃんは住所と名前が言えたのですね。偉いなぁ♪
私は、住所と名前を教えるのが先か
電話番号を教えるのが先かで悩んでます。
悩んでる暇があったら早く教えろって感じですが(笑)
2008-10-09 Thu 23:06 | URL | ayame #QHwcdr9.[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Heart Of 1000% |
