Heart Of 1000%

-強気な新古妻の日々日常-
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  517

芽生え(笑)

にょきき・・・


先日、「一番長い尾っぽが抜けた」というエントリーを上げましたが、生え変わりの尾羽が地味に生えてきました(笑)
例によってキーボードの上で私の手にじゃれついて遊んでいたウメ。そんな時は好きにさせておいて私はパソ画面に見入っているのが常なのですが、用があるキーの上に居たウメを押し退けようとふと視線を落としたら、尾の付け根(腰)辺りに何やら黒いものが・・・。
最初「コレ、なに?!」と思ったんですが、よーく見たら尾羽だと分かって何となく笑みがこぼれてしまいました。こんな風に生えてくるんだ~!

鳥飼いとして恥ずかしながら、尾羽の生え変わりがどのように行われているのか知りませんでした。
今まで飼っていた子達も、尾羽が抜けたことに気付いても、新しい尾羽がいつ生えていてきたのかには気付かず「あら、新しい羽がいつの間に」って感じで(^-^; 当時は自分も仕事をしていたりでインコをきちんと観察していなかったというのもあったのですが。

おしりのあたりからも長い羽が生えていたので、そっちが尾羽だと思い込んでいたんですが、こんなところから生えてくるなんて(しかも色が濃くて妙に目立つから)おもしろ過ぎる(笑)こんな過程はもしかしたらそうそうは見れないと思って、記念に一枚撮っておきました(笑)
ぶっちゃけウメは羽繕いがテキトーというかヘタというか、尾羽がいつもバサバサになってて(苦笑)、私が手でシュッと梳いて直してあげたりなんてこともあるのですが、新しい尾羽が生えきったら自分でキレイにお手入れしてほしいな~(^-^; 尾羽がピンと長いインコはやはり美しいですからね(*^-^*)

さて、本日これから日曜日まで友人の結婚式出席を兼ねて里帰りしてきます。つか、これだけ帰ってて里帰りっつーのもどうかと自分でも思うが(苦笑)結婚式も楽しみだし、モモにもまた会えるし、弟のお誕生日会もあるし(爆笑)でイロイロ楽しみです♪
別窓 | 鳥バカ日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<めでた めでたや | Heart Of 1000% | やっぱりヒーローはかっこいい>>

この記事のコメント

No.342
>ayameさま
ウメの尾羽は全体の色に比べると特に黒いせいもあってか、
「なにかくっ付いてるの?!」と思うほど尾羽だって気付きません
でした(苦笑)
換羽が進んで、今まで無かった色がとても目立つようになり、
予想外な色合いになってきてます。翼や腰の辺りに黄緑が
入ってるんですよ~。絶妙です(笑)

そうそう、自分ではテキトーに扱ってるくせに、ちょっと触った
だけですごい怒られますよね。遊びで触らせてくれる時もある
けど、私も「わざとじゃないわよ~」ってインコ相手にいい訳してる
時があります(笑)
2008-10-27 Mon 12:26 | URL | まぐみ #-[ 内容変更]

No.341
そうそう、インコちゃんの尾羽って
変なところから生えてきますよね。
尾羽の束の中でも一番上ですよね。
先っぽは特に濃い色なので目立つんですよね~

インコちゃんの中でもセキセイは
あまり尾羽を気にしないような気がします。
オカメさん辺りになるといつもいつも羽繕いしてますが
セキセイは先が曲がっててもあまり気にしないし。
その割にはちょっと触っただけですぐにキキッて言いますけどね。
いいじゃん、いつも気にしてないんだから~って思います(笑)
2008-10-24 Fri 22:13 | URL | ayame #QHwcdr9.[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Heart Of 1000% |
