Heart Of 1000%

-強気な新古妻の日々日常-
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  521

工事再開

紅葉してます(笑) 手作りの味わい…orz


この日以来、ほぼ放置状態だった我が家の庭。
先々週末、先週末と二週にわたってようやく芝を敷き終えました(^-^;

夏が終わった頃からそろそろ芝生をやらなきゃね~と言っていたんですが、なんだかんだと行事があったりお金がなかったり(爆)でここまでズレ込んでしまいまして。本来、秋に植えるには10月までらしいのに。
「芝生なんてほぼ雑草なんだから大丈夫だよ!」(by.わたし:殴)
・・・と、ゴーインに工事再開。だって、このタイミングでやらないともうやらなさそうなんだもん、私が(苦笑)

そうはいってもなかなか大変でした。雨降って地固まるとはこのことかとばかり、地面がすっかり固くなってしまってました。芝の根がつくように多少地面を柔らかくしてあげねばならんのですが、スコップでは歯が立たなかったので鍬を買ってきてダンナと交代で庭を耕す。おかしい、農家に嫁いだ記憶はないのに何故こんなことに・・・というくらい、本格的に耕す。ご近所さんが「何が出来るの~?」と覗きに来るほど本気で耕す。
や、芝生を植えたいだけなんだけど(爆)

ここまでが先々週末までの作業で(つか、そこまでで力尽きた)先週末は小雨降る中、義父母たちにも手伝いに来てもらって、耕した土をふるいに掛けて石を取り除き、芝生用の土を混ぜて馴らし、その上に芝を置いていく。文字で表すとこんなに簡単なのに、作業自体は地味で重労働。おかしい、造園業の家に嫁いだ記憶はry。それでも義父母の加勢のおかげでなんとか↑のように出来上がりました。多少ゆがんでいるのは素人仕事のご愛嬌ってコトで(^-^;
それにしても、大変な作業だった割にそれが伝わりにくい画像でなんか悔しいんですけど(爆笑)

おがげで二週にわたり全身筋肉痛orz 鍬作業のせいで握力までもなくなり、ダンナと2人して箸を持つ手がプルプルと震えるほど。老夫婦かっつの(-"-;
ちなみに画像の上部分、芝生を敷いていないところですが将来的には花壇が出来る予定です。

いつ出来るかはナゾですがね(爆)
別窓 | 日々日常 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<愛讐の豚キムチ | Heart Of 1000% | ウメ色>>

この記事のコメント

No.354
>ayameさま
といっても、所詮は田舎なのでまわりにはもっと広くて
立派なお庭をお持ちの家がたくさんあります(^-^;
しかも庭の向かい側にはいずれ家が建ってしまうので、
どのくらい陰になってしまうのか等、予測できないこともあって
花壇に手を着けられずにいますorz

野鳥はスズメとか、冬場にセキレイが来るくらい。
それでも鳥さんが来るとウメが機嫌よくさえずっているので
巣箱を設置したら友達が増えるかな?
2008-11-13 Thu 11:29 | URL | まぐみ #-[ 内容変更]

No.353
こんばんは。
芝生がこんなに敷けるほどのお庭があるんですね~
花壇も作る予定だなんて羨ましいです。綺麗でしょうね!
鳥の巣なんかも設置して、野鳥を呼ぶのも楽しかったりして(笑)
あ~うらやま。
2008-11-12 Wed 22:35 | URL | ayame #QHwcdr9.[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Heart Of 1000% |
