Heart Of 1000%

-強気な新古妻の日々日常-
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  525

なんとなく見比べてみた(笑)

7月30日のウメ 本日のウメ


偶然、同じような背景で写真が撮れたのでちょっと並べて見比べてみることにしました(笑)
左の画像は今年7月30日のウメ、右はついさっき撮ったウメ。
なんか、別人ならぬ別鳥みたいだ!

パッと見て「変わった~」と思ったのは羽の色。
以前は全体的に淡~い水色って感じで見るからにおしとやかそうでしたが、今はこんなにパステルレインボーらしい柄に(笑)腹部は変わらぬ水色ですが、背面は黄緑色のほうが目立つくらいになり思いがけない色合いになりました。

そして、大きくなりました。
実家のモモと比べるとたぶん小柄な子なんだと思いますが(や、確実にモモがデカ過ぎなんですが)それでもここまで育ちました(*^-^*) ウメと暮らし始めて4ヶ月・・・って文字にしたら「えっ、まだ4ヶ月?!」ってちょっとビックリ(笑)感慨深い。

子供の頃はおっとりのんびりしてたけど、最近はセキセイらしく動きも俊敏に、自己主張も激しくなって、いっちょ前に呼び鳴きなんかもしたりします。発情の兆しか暗がりを探すようにもなって、そっちにも気を配らなくてはならないようになりました。
ホント親バカですが、成長に頬が緩む今日この頃です(笑)

ところで、ご覧いただいている鳥飼いさんに質問と言うかアンケートです。
最近、黒瀬ペットフードの「プロショップ専用マニアシリーズ」というミックスシードに変えてみたんですが、同じものを食べさせてるって方、いらっしゃいますかね?
アワやカナリアシ-ドの割合が(見た目的に)少ない代わりにいろんな雑穀が入っているので、飼い主的には「美味しそう♪」と思って与えたんですが・・・ウメ的には前の餌の方が好きなのかな?って感じで(^-^;
でも、今までのだと脂質が多いような気がして実家のモモのようにメタボになったらかわいそうだなあと思ったのですが・・・どんなもんなんでしょ???
同じものを与えている鳥飼いさん、お宅の鳥さんの食いつきっぷりはいかがですか?ぜひ感想を聞かせてください~。
別窓 | 鳥バカ日記 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<悪ふざけか! | Heart Of 1000% | 一足お先のクリスマス気分>>

この記事のコメント

No.366
>emiさま
はじめまして、いらっしゃいませ!
実は、おしゃべりインコさんのブログから、emiさんのブログも
拝見しておりました。
美しいのんちゃんと愛嬌たっぷりのそらちゃん、いいコンビ
ですよね(笑)

のんちゃんの一人餌デビューはマニアシリーズだったんですね。
ウメの場合はちょっとした変化に敏感なところがあって慣れるまで
時間がかかる方です(^-^;
だからそれまでちょっと食が細くなるので、マニアシリーズそのものが
ほかの鳥さん達に人気があるのかどうか知りたかったんです。
のんちゃんもよく食べていたということですし、味は問題ないかな?(笑)

人間が見た目で選ぶものが鳥さんも好きかどうか、
こればっかりは分かりません(^-^;
感想を言ってくれたらいいのにな~(無理無理)
2008-11-25 Tue 10:05 | URL | まぐみ #-[ 内容変更]

No.365 はじめまして。
はじめまして。
おしゃべりインコさんチームのemiと言います。

「プロショップ専用マニアシリーズ」のセキセイ用を以前使ってました。
うちののんが一人餌になって初めて食べさせたのがたまたまそれでした。
シードなので食い付きも良かったですし、特に悪いところはなかったようです。
見た目他のメーカーさんのものより配合されてる種類が多いように感じました。(素人にはおいしそうに見えました)
特に太ったりは無かったですね~。

ウメちゃん、違いのわかるインコさんなんですね。
うちののんとそらはシードなら一切関係なく食べそうです(笑)
2008-11-24 Mon 23:02 | URL | emi #lJygi1no[ 内容変更]

No.364
>ayameさま
おしゃべりインコさんチーム=イエローヘッドチームって
ところでしょうか(笑)
そのイエローが背中まで及ぶとは思いもしませんでした。

はじめて新しい餌にした時「何これ?!」って顔をしたのを
見逃しませんでした。すごい不満そうだった(苦笑)ので、
もとに戻そうかなあとも思いましたが今は慣れてよく食べてます。
飼い主さんによっては敬遠されてるみたいですが
(ボレー粉なんかも入ってるので)一袋分は様子見って
感じですね(^-^;


>のろさま
ハピたんとウメは2ヶ月違いなんですね~♪
きっと雛換羽が終わったらハピたんも羽の色合いが
変化するんでしょうね。どんな色になるか楽しみ(^-^)

それにしても、もう発情が始まっているとはハピたん
おマセさんですね~(笑)
ウメの場合は暗いところを探して巣作りしたそうな素振りを
見せています。卵詰まりをおこさせないためにも
何とか発情を抑えさせなければ・・・(>_<)

どんな餌がいいのかとか、試行錯誤中です。
ほかのインコ飼いさん達もいろいろ試されてるみたいなので
ウメの反応と体調を見ながら勉強していきまーす。
2008-11-23 Sun 21:42 | URL | まぐみ #-[ 内容変更]

ホントに別鳥さんだぁ~^^
この時期の成長って日ごとに目まぐるしいほど
変わっていきますよね~。
って毎日見てるとその変化になかなか気づかないんだけど^^;
こうして画像で見比べるとおおーっ♪ってなってしまいます。

ウメたんとウチのハピたん。お迎え時期がおおよそ2ヶ月違い。
ウメたんに発情の兆しとのことですが
ウチのハピも生後3ヶ月にしてすでに頭フリフリ春爛漫♪なわけで^^;
ちと早すぎじゃなかろかと少々気を揉んでおりまする・・。
我が子の健全な成長を願う親の気持ちは皆同じですね。。。^^

アンケート。
黒瀬ペットフードさんての初めて知りました。。
どんちゃんから3年近く経ってるので鳥さんのフード事情も
ずいぶん変わってるのかな。。。
産地限定フードとかもあるんですね!(興味津々!!!)
ぜひ私も他の鳥飼いさんの感想を参考にしたいです^^

2008-11-22 Sat 12:50 | URL | のろ #99DFA69w[ 内容変更]

No.362
こんばんは。
淡い色が綺麗ですね。
顔が黄色いのはおしゃべりインコさんチームの特徴かな?(笑)

その餌は使ってませんけど、時々餌を変えてやるのも
食の楽しみがあっていいかもしれませんね。
ただウメちゃんのように前のが好き?ってことになると
悩んじゃいますけど。買った分、食べてくれるといいですね。
2008-11-21 Fri 22:26 | URL | ayame #QHwcdr9.[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Heart Of 1000% |
