Heart Of 1000%

-強気な新古妻の日々日常-
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  529

東海“珍”道中

ライブ以外の旅のことなぞ。

1日目。
本当はお昼前後には名古屋に着いて名物一発目となるひつまぶしを食したかったんですが、もたもたしてお昼になっても静岡を脱出できず・・・つか、広すぎるよ静岡・・・orz 「ランチはひつまぶし」と心に決め、完全うなぎモードであったものの腹は減り・・・100歩譲って浜名湖のSAでうな丼食いました(爆)
うなぎはうなぎだけどさ・・・ひつまぶしが食いたかったよ・・・。λ.......

その日はライブが終わってからホテル近くの居酒屋さんに行って名古屋コーチンを食べました♪

うみゃ~♪です(笑)

↑一口齧ってあるのはご愛嬌ということで(苦笑)
ライブ後の酒はやっぱり美味いし、手羽先も大ぶりで食べ応えあって旨かった!肉は鶏が一番好きというダンナはこの後、何を食べても「また手羽先が食べたい」と言うほど名古屋コーチンが気に入ったようです(笑)

2日目以降は異常に長くなったのでたたみます(苦笑)
 
 
 

 
 
 
2日目。
2泊にするきっかけにもなった今回の旅のメイン『博物館 明治村』へ。ライブで名古屋に行くことが決まった段階で何故かダンナが行きたがりまして。HPを見たらいろいろ面白そうだし、じゃあ行ってみようかと。
名古屋から犬山への道中、カーナビに載っていない道路に翻弄されたりしつつ何とか到着。
こっちの紅葉はもう見頃が過ぎたらしいという情報をネットで見ていたので全く期待してなかったんですが、なんのなんの。とってもきれいでしたよ~♪
村内は全国各地・ものによっては海外から移築してきた建物がたくさん展示されていて、文明開化の薫りが漂ってきそうなムードです。和洋折衷な建物や紅葉を撮ってきたのでご覧下さい(^-^)
※マウスポインタを画像に合わせると説明が出ます。

金沢監獄中央看守所監房&宮津裁判所法廷 帝国ホテル中央玄関 聖ザビエル天主堂 聖ザビエル天主堂のステンドグラス 呉服座内 入鹿池の紅葉 北里研究所本館 聖ヨハネ教会堂 聖ヨハネ教会堂の礼拝堂 一丁目・森の小径の紅葉

カメラを持っていくのを忘れてケータイで撮ったのでコレだけですが、本当にたくさんの建物がありました。
あと、村内にはフードコートというか食べ物屋さんがちょこちょこあって、明治グルメにちなんだ物がいっぱいあります。散策しているうちに食べ物が目に付いて、その都度食べていたので結構お腹いっぱいに(苦笑)『小倉ドッグ』と『食道楽のコロツケー』がウマーでした♪

夕方、宿にいったん荷物を置いて『飛騨牛一頭家 馬喰一代』へ。せっかくねえ、ココまで足を伸ばしたんだから食っておかなきゃ!飛騨牛!!

牛タンのサラダ♪ サシが入りまくり♪♪♪

筆舌に尽くし難く、なにも申し上げることはございません(爆笑)
あ、でも・・・いいお肉すぎて霜降りは却って“お肉っぽさ”はなかったかも(^-^; これだけいいお肉だと赤身の方が味わいがあるかもしれません。その証拠におかわりしましたから(爆)
夜は宿の温泉にゆったり浸かって骨抜き。至福でございました・・・。

3日目。
帰途につく日ではあったんですが、まっすぐ帰るのも勿体無いので勢い余って伊勢神宮に行くことに。つか、帰るって日に何でまた更に遠くに?!・・・ハイテンションのせいで脳内方位磁針が狂っていたんでしょうなあ(爆)でも、一度は行ってみたかったお伊勢参り。「こういう機会でもなければ」というのが今回の旅のテーマだし!
伊勢自動車道を走っている最中もこれまた紅葉がキレイで。紅葉に関しては今回、本当に期待してなかったので、すごく得した気分でした(笑)

ところで、唐突にお参りすることになったので仕方ないっちゃ仕方ないのですが・・・帰ってきてから知った事実。伊勢神宮は外宮と内宮があって、外宮からお参りするというのが習わしなんだそうで・・・うっかりすぎる私たち。内宮のみ参拝して外宮はスルーしておりましたよ!オオオー!!!こんなうつけ者達を天照大神さまは許してくださるでしょうか・・・orz

景観が素晴らしい“おかげ横丁” 鳥居ドーン☆ 五十鈴川の紅葉

何も知らない抜け作たちは、お参りしてお守りも買ってと満足して、次はやっぱりご当地グルメでしょ~♪とやっぱり食に走る。まさかここまで来るとは思ってもいなかったので、ラストの食事は欲張ってしまいました☆

手こね寿司+伊勢うどん=“名物合わせ”

実は私、鰹の血生臭さがちょっと苦手なんですが手こね寿司の漬け鰹は大丈夫でした。つか、むっちゃ美味かった!シソがほんのり混ぜてある酢飯も美味しくてやみつきに。自分で作れるなら作ってみた~い!とまで思わされました(笑)伊勢うどんはイメージしていたものと全く違っていて食感も独特。ある意味カルチャーショックでしたが、こちらはダンナが気に入ってました。

伊勢から6時間かけて自宅に戻り、当然ながらふたりともグッタリ(苦笑)でも、こうしてあちこち遠出する旅行も本当に久し振りだったので楽しかったです。静岡~愛知~岐阜~三重と、美味しいものをひたすら食べまくった3日間・・・これまた当然ながら、今月は粗食で乗り切ります(爆)
別窓 | 漫遊記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<かわいい子には旅…?(苦笑) | Heart Of 1000% | まずは映画とライブなぞ>>

この記事のコメント

No.376
>おしゃべりインコさま
これだけ食べておいて「きしめんと味噌カツを食ってない!」と
ほざいていた私とダンナ(^-^; 名古屋は美味しいものが
たくさんあって2泊くらいじゃ食べ尽くせませんね(苦笑)

ホント、ガソリン価格が落ち着いてきた頃で良かったです。
2008-12-09 Tue 11:31 | URL | まぐみ #-[ 内容変更]

No.371 おいしそ~!!
にゃごやコーチンてば・・先・・
しだ牛~
よだれでうまく発音できません!!!
たぶん行きより帰りの方がガソリンがいったんでは
ご馳走様!!!
2008-12-06 Sat 00:11 | URL | おしゃべりインコ #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Heart Of 1000% |
