Heart Of 1000%

-強気な新古妻の日々日常-
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  533

悪い遊び

最近(先週くらいから)始まったウメの新しい遊びに困ってます(苦笑)

以前、エサを変えてみたという記事をエントリーしましたが、それからしばらくして・・・ということになりますかね。
見たことない雑穀が入っているエサに初めはビビリつつも、食べものだと理解したのか(笑)良く食べてくれたウメ。ほっとしたのも束の間、ある時水の汚れがひどくなった事に気づいたのです。

もちろん水は毎日変えています。たまにケージの上で遊んでいる時にポトリと落としたウンチョが水入れに落下していることはありますが(笑)、ひどく濁ったりするほどではありません。けれど、最近は白く濁っていて、エサに配合されている剥きオーツ麦の殻がたくさん沈殿してるのです・・・剥きオーツ麦の殻だけが!(^-^;
よそのインコちゃんブログなんかを見ていると、オーツ麦を食べている子はエサ入れのカバーの上にオーツ麦を乗せて、そこでムキムキしてから食べている様子なんかをよく見かけます。最初はウメもそうしていて、それがたまたま水入れのカバーの上で、食べ終わったものがたまたま水の中に落ちているんだと思ってました。

しかし・・・見てしまったのです。
エサの中からオーツ麦を選んで咥えて、わざわざ水入れの方に移動し、そこで食したあとに殻を水入れに中にわざと落としている様を!!!
「わざとだなんて、人聞き悪いわよ~。ウメちゃんかわいそう」と思われたソコの方。わざとと思ったのには理由があるんです!その行為を何度も繰り返していたのを目撃したんですから(爆)
気分は“飼い主は見た!”状態・・・。

「悪癖を断たねば!」とエサ入れと水入れの場所を入れ替えてみたりもしましたが、エサと水がセットでそこにある限り、ウメの悪い遊びは止むことはないのです。なにが楽しいんだか、せっせと水の中に食べ終わったオーツ麦を落とすウメ・・・おまいさん・・・orz
結局、苦肉の策で先ほどエサを以前食べさせていたものに変えました・・・なんなんだ、なんとなく漂うこの敗北感は(苦笑)

今後、オーツ麦は放鳥している時に水のないところで与えようと思います(^-^;
別窓 | 鳥バカ日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<初めて最初から見たかも(笑) | Heart Of 1000% | もうそんな時期>>

この記事のコメント

No.382
>ayameさま
レスが遅くなり失礼しました(>_<)
餌入れと水入れは、ノーマルな鳥かごの一般的な(笑)位置に
あるのでそれなりに距離はあります。
なのに、その距離を厭わずにせっせとオーツ麦を運ぶウメ・・・。
いったい何に目覚めたんでしょうか(苦笑)

今は前の餌に戻したので悪癖はおさまりましたが、
放鳥の時にオーツ麦をあげても食べないんですよorz
水に落とせないのがそんなにつまらんのか(苦笑)


>おしゃべりインコさま
えっ、いつのまにか酒蔵に?!(笑)
よそにもそういう子がいるってことは、やっぱりクセとか
遊びみたいなもんなんですかね~。

ティッシュで延々と紙縒りを作ってみたり、モノを落として
拾ってもらってはまた落としたり、鳥さんの遊びのツボは
深すぎて理解できません(苦笑)


>のろさん
ほ、ほんとだ~!
しかも、どんちゃんの方が遠くに運んでいる!(爆笑)
わからん・・・なにが楽しいのか、ほんとに分からない(^-^;

それにしても、久々に見たどんちゃん♪
やっぱり美男子~(*^-^*)
動画、久しぶりに見返したくなりました(笑)
2008-12-15 Mon 15:18 | URL | まぐみ #-[ 内容変更]

No.380 驚いた^^;
記事読んで驚いてしまいました。。。
オーツ麦運び。ウメたんと同じ事うちのどんちゃんがやってましたのよi-201
よかったら動画あるので見てみて。
http://dontan.blog29.fc2.com/blog-entry-225.html
こりゃぁホント困った悪癖ですよね。。。^^;
2008-12-14 Sun 08:03 | URL | のろ #99DFA69w[ 内容変更]

No.379 酒税法違反!
こんばんわ!!
水入れにオオツ麦の残りかす入れるの・・・
習慣になってるの数組いますよ。
こら~!またどぶろく作ってるんだね~と

何か麦茶のような味になるんでしょうか、ホップのないビールかな
2008-12-14 Sun 01:24 | URL | おしゃべりインコ #-[ 内容変更]

No.378
オーツ麦の食べ方って鳥さんそれぞれ違って面白いのですが、
まさか水の中に入れちゃうとは。。。
餌入れと水入れの距離ってそれなりにありますよね?
なーぜーに水入れの前で食べるんだろう。不思議なウメちゃん。
敗北感・・・漂ってますねぇi-229
2008-12-12 Fri 21:54 | URL | ayame #QHwcdr9.[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Heart Of 1000% |
