Heart Of 1000%

-強気な新古妻の日々日常-
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  538

昨日は七草粥

松の内が明けてお正月の飾りも外し、義実家からお裾分けしてもらった正月料理も冷蔵庫から消えたところで。

初・七草粥

七草粥を食べる日のことを“人日の節句”と言うんですね。節句だったんですね!初めて知りました(^-^;
年中行事ってうっかり忘れることが多いのですが、うちのママンという人が意外とそーゆーことを忘れない人でして。お金のかからない(←これがポイント:笑)節句や行事はあまり欠かしたことがありません。その影響もあってか七草粥は作る気満々でした。食べる気満々とも言いますが(笑)

最近はスーパーなんかで「七草セット」なんつー便利なものがありますよね。七草言えなくてもコレさえあれば無問題!そう思って買いに行ったのですが。

売 り 切 れ だ っ た yo !orz

・・・仕方なく、個別に買おうと思って春の七草を思い出してみる。
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・すずな・すずしろ・ほとけのざ。おおお、覚えてるもんじゃん!・・・って、それって何の野菜だよ!(軽キレ)
野菜売り場で立ち尽くすも、せり・すずしろしか私は知らなかったので、七草粥と言いつつ我が家のお粥は二草でした(爆)あとでWikiで調べたところで残りの五草はカブ以外手に入れることは叶わなかったんですがね、はっはっは・・・・・・(´・ω・`)

こんなんでも、無病息災の祈りは届くのでしょうか・・・(苦笑)
別窓 | 日々日常 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<10年ぶり・・・? | Heart Of 1000% | 遅れ馳せながら、新年のご挨拶>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Heart Of 1000% |
