Heart Of 1000%

-強気な新古妻の日々日常-
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  544

ウメの初体験

ウメが我が家の子になって半年ちょっと。日々愛らしさを爆発させて私をメロメロにしているウメたんですが、ついに試練の時がやってまいりました。
それはそう、爪切りです。

今まで一緒に暮らした子でもそうであるように個体差(とか環境差)はあると思うのですが、ウメもどうやら爪切りが必要な子のようです。ちなみに実家のモモはほんの初期に一度爪切りをしたきり伸びすぎるということも無く、その前のまろはしょっちゅう爪を切ってやらないとあちこちに爪が引っかかるという具合でした。

そもそも引っかかりやすいニットなどは仕方ないとして、つるっとした素材のカーテン(よくよじ登るんです)やダンナのジャージにまで爪を引っ掛けてしまうようになり、こりゃー足を痛める前にちょちょいと切ってやらねばと。私的にはインコの爪切りは共に暮らしている限りほぼデフォルトなので特に問題はないのですが、何せ本鳥にとっては生まれて初めての爪切り・・・果たしてどうなることやらと一抹の不安を抱えつつ、昨日が決行日でした(笑)

ウメはどっちかっつーとどんくさいおっとりした子です(爆)
放鳥時、一人遊びに夢中になって隙だらけになっている時に背後から迫ると難なく捕まえられます(笑)危なくない体勢にするまでしばらく手の中でもがかれて手こずりましたが、狙いの左足が出てきたところでプチプチプチ!っと手早く切る。それほどでもなかったけどついでなので右足もプチプチッと。
この間2~3分、アシスタント無しでひとりで処置した割に我ながらスピーディーに出来たなあと自画自賛♪しかし当のウメは初めての爪切りの感覚がやはり怖かったらしく、ケージに戻したあとは相当ぐったり・・・めっちゃブルーな顔をしてしきりに左足を気にしてました(^-^;

昨日はそのままおやすみカバーをかけて寝かせてしまい、ほとぼりが冷めているであろう今朝、ケージから出して様子を見ると握力もご機嫌も問題なし、カーペットやカーテンにも引っかからなくなって一件落着(^-^)v
ヒドイ目に遭わせて嫌われるかな~とちょっと心配したけど、いつもどおりラブリーで安心しました(笑)

この親心、ウメには伝わっているのかなぁ・・・(苦笑)
別窓 | 鳥バカ日記 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<春一番・・・と、言うことは? | Heart Of 1000% | さらに軽っっっ!>>

この記事のコメント

No.398
>ayameさま
私も爪切りはこわいですよ~(^-^;
ただ、病院に爪切りに連れて行くという選択肢が
昔からなかったため、それで慣れてしまったというか(苦笑)

以前は父親とタッグを組んで2人がかりでしたが、
ダンナが全くアテにできず、今回初めてひとりでの
爪切りでした。やっぱこわかったです。
先代インコ達もそれなりに慣れてくれたので、
ウメもこれからって感じです(笑)


>おしゃべりインコさま
なんとか両足、バランスよく爪切り出来ました(^-^)v
でも、ヤンママ・・・?ヤンママって・・・?!
ヤングなママってことでよろしいでしょうか?(爆)
2009-02-13 Fri 13:18 | URL | まぐみ #-[ 内容変更]

No.397 ついでながら・・
もし右足爪を切らなかったら・・・(笑)

片まつげのモデルさん

でもウメちゃん、まぐみさんをヤンママと思ってるんですね!
翌日のラブリィーな態度が・・・カワイイネー、カワユイヨー!!
2009-02-06 Fri 21:13 | URL | おしゃべりインコ #-[ 内容変更]

No.396
ウメちゃんの爪を切った後のちょっとした気がかり。
分かります。なんとなーく気になるんですよね。
それにしてもウメちゃん、さすがに爪切りでは
ぐったりしてたのですね。段々と慣れて来るといいですね。

私は鳥飼いとしては爪切りは自分でやらなきゃどうする?って
思っているのですが、生理的にどうも駄目です。
出血させたこともあってもう尻込みするほどになってしまいました。
我が家のメイもかなり伸びてきてウメちゃんじゃないですけど
綿ブロードにも足を引っ掛ける始末。
そろそろ病院へ行こうと思ってます。ああヘタレだわ~
2009-02-05 Thu 17:22 | URL | ayame #QHwcdr9.[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Heart Of 1000% |
