Heart Of 1000%

-強気な新古妻の日々日常-
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  590

長男誕生☆




1月17日14時48分。
2762gの男の子を出産いたしました(^O^)v

予定日より10日早く、でも娘と同じ38週4日で産まれてきて、もしやお腹の中でひそかに狙っていたのか?と思うようなタイミングで(笑)
ただ、今回は前駆陣痛(陣痛の予行みたいなもの?)が数日前から続いていて、本格的なお産が始まるまで焦れったい日々も続いていたり…。

その辺の出産顛末を備忘録的にまた綴ってみたいと思いますが、娘の時同様ちょっと生々しくなるかもなので、苦手な方はスルーして下さいまし☆



↑娘、弟と初対面♪
朝4時頃、それまでの前駆陣痛とは明らかに違う強い痛みで目が覚めて、トイレに行ったらおしるしが!娘の時の出産顛末をコピペしようかと思うほど、時間も状況も同じで思わず笑いました(苦笑)
陣痛の間隔は不定期で、前駆か本陣痛か自分では判断できなくてしばらく様子見。でも痛みは強くなるので5時にダンナを起こして、ゴミ捨てやら朝食の調達やらを頼みました。
“経産婦はお産の進みが早い”という噂も聞いていたので念のため病院に電話。出てくれた助産師さんからも「もう来てもいいわよ」と言われたので、まだ寝てる娘をダンナに託し6時半ごろタクシーでひとりで病院へ。この時、フライングで一度帰宅した娘の出産時のことが何度も頭を過ぎる(^-^;

病院に着いて軽く朝食食べた後に陣痛の間隔や張りを見てもらったのだけど、まだすぐには産まれるという兆候はなく「一度お家に帰る?」と…やっぱりですかそうですか(爆笑)この時点で9時。助産師さんは「たぶん本格的な陣痛はお昼頃かな」と言うので、お腹はかなり痛かったけど娘を義実家に預けたダンナに迎えに来てもらい自宅に戻ることに。頭の中では“この道~は~いつか来た道~♪”がリフレイン(苦笑)
娘の時は陣痛が強くなるまでかなり時間もかかったし、合間に寝る余裕もあったから同じような感覚でベッドに横になってみたけど、とてもじゃないけど寝ていられない痛みに5分間隔で襲われ、家に戻って1時間足らずで再び病院へ。なんて忙しないんだ(-"-;

正午近く。移動中に陣痛の間隔と痛みがあれよあれよと進み、病院に着くなり分娩台に上げられた私(爆)まあだからってすぐ産まれるはずもなく、分娩台でもひたすら痛みに耐えながらベストなタイミングを待っていたワケですが。ほんの2時間ほど←軽く死ねるwww
助産師さんから「もういきんでもいいよ」と言われたので『ああ、もうすぐ産まれるんだ』と思い切りいきみ、頭が降りてくる感覚を感じる。もう頭が出てきてるかなーと思って自分的にはあと少し!と思ったら「はい、全開大です」と助産師さんの無情な声…エエエー!やっと全開大ですかorzと、気絶したくなった(苦笑)

そこからが今回は死闘だった…もう好きなだけいきんでいいと言われ踏ん張りまくっていたら、足はツるわ、まあなんですか裂けそうになりまして「いきむのやめて」なんて生き地獄みたいなこと言われるわ、でもどーにも止められなくていきんじゃうわで、マジで「もう誰か代わって~!ヽ(TДT)ノ」てな状態(^-^;軽くパニックになって上手く呼吸も出来ず、赤ちゃんに酸素が行かないからと生まれて初めて酸素マスク付けられましたわ☆
もう後のことなど考えず、とにかく今のこの痛みから解放されたくて、渾身の力を込めたところ…ようやく『すぽっ!』と息子誕生!
ずっと出したかったモノがようやく出てスッキリ、それまで襲われていたいろんな痛みからやっと解放されてぐったり、でも息子の産声聞いてホッとしたり。「はい、おめでとうございます」と見せられた息子は、娘が生まれた時よりひとまわり小さくてちょっと驚いた(^-^;

久しぶりの新生児は柔らかであったかくて懐かしくて、あー頑張って良かった~と思いましたね~(´ー`)
ただ、娘の出産後は「お産ってこんなもんか~これならまだ産めるわ」と思ったけど、今回は「もう無理!」と思うほどキツかった…娘の時、陣痛中にお墓参りとかしてた自分、信じられんわorz

そんなワケで、ただ今絶賛新生児育児中でしてブログ書き上げるまで2週間もかかりました☆
今は実母が手伝いに来てくれているので何とかなってるけど…二児の子育て、どうなることやら(^-^;
また時間を見つけてブログにも顔出したいと思います!ご精読ありがとうございました!!
別窓 | 日々日常 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Heart Of 1000% | 早いもんで大晦日>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Heart Of 1000% |
